otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

どうもご無沙汰しております。 あっという間の年末ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の方は、絶賛風邪をひいており、咳が止まらない状況ですが、なんとか生きてます。 今年もブログが停滞気味だったのですが、ひとまず今年の自分のやったことなどを…

ご無沙汰しております、otokunagaです。 10月もバタバタしており、ブログの更新が出来ず恐縮です。 今回は近況報告やらぼんやり考えたことを記事にしてみました。 ■近況報告 仕事の方では、新しく10月から僕と一緒に仕事をしてくださる方が 部署に入って来ら…

エンジニアの知的生産術を読んで「第2章やる気を出すには」

どうもご無沙汰しております。 ブログを書くという行為が頭の中から抜けており、すっかり更新が滞っておりました。(N回目) 同タイトルの本を読んで、今年一番感銘を受けたのでひとまずメモとして文字に起こしておこうと思います。 これをベースに最近たる…

6月も終わり

6月があっという間に終わってしまいました。 今、職場で大規模な実験を行っており、僕自身はその準備に駆り出されていました。 自分の本来の業務が特に進行できず、仕事の内容は正直イマイチな一月でした。 この状況が続くと正直きついとは思っています。 職…

近況報告

ご無沙汰しております。 すみません、転職やら引っ越しやらをしており、ブログの更新が滞っておりました。 また、先週は海外出張に行っており、帰りの飛行機で風邪をひいてしまったらしく体調がすこぶる良くない状況です。 早く良くなると良いのですが。 機…

ウエストワールドの紹介と所感

ウエストワールドという作品を知り合いの方に教えて頂き、 素晴らしすぎたので、本作品の情報共有とともに私自身が考えたことなどをつらつらメモしておきます。 百聞は一見にしかずということで、作品の醍醐味やテーマは、youtubeのプロモーションビデオを観…

情報メモツールについて

情報を簡単にメモしたりする際に利用するためのツールについて調べたのでメモ。 個人的には研究室時代に使っていたPukiWikiが使いやすかったので、それに近い形式のツールを探してみました。 要件としては、1.簡単にキーワード検索が可能であること、2.イン…

明けましておめでとうございます

ご無沙汰しております、otokunagaです。 去年の年末に振り返り記事を書こうかと思いましたが、 すっかり更新が遅れてしまいました。 私の方からは1点ご報告があります。 この度、知人の方の紹介づてで転職することになりました。 転職先は諸事情でお伝えでき…