otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

忘年会と振り返り

◆忘年会 昨日は研究室の忘年会に参加しました。 参加された皆さんは、お元気そうで何よりでした。 また、お子さんが生まれる、生まれたなどの話も上がっており、 少しずつ皆さんライフスタイルも変化しているのだな~と痛感しております。 皆さんと久しぶり…

たまには休むのも大事

ご無沙汰しております、otokunagaです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の方は相変わらず、仕事の締め切りに追われたりして忙殺されておりました。 先月の記憶があまりないのはきっとそのためだと思います笑 さて、珍しくプライベートで旅行に行ったり…

多忙から日常に戻る

ご無沙汰しております、otokunagaです。 皆さんはお盆はいかがお過ごしでしょうか? 僕は、今年は仕事も少し立て込んでいることもあり、お盆は帰省せずに過ごしております。 お盆休みの週も通常通り仕事の予定です(^^; 先月(7月)は出張やら論文の締切りがあ…

仕事メモ:WSLでdocker.exeを省略してdockerでコマンド入力できるようにしたい

どうもご無沙汰しております。 今年は夏ですが比較的涼しく過ごしやすかったですね。 来年もこれぐらいだと、オリンピックの外のスポーツもやりやすい気がしますが、 そうも都合よくいかない気もしております。 今回は完全に仕事用のメモになります。 ひょっ…

梅雨が去り夏が来る

どうもご無沙汰しております、otokunagaです。 今日は時間に余裕もあるのでブログ更新してみました。 早速ですが、近況の報告から入らせてもらいます。 仕事の方では、チームに外国の方が入ってきたのですが、なかなかコミュニケーションの難しさを痛感して…

今の心境を徒然なるままに

ご無沙汰しております。 世間はGWに突入してますね。 確かに電車に乗ったりすると、各地をスーツケースを持って移動したりしている人をちらほら 見かけるので、世の中の人は旅行に行ったりしているんだなと実感したりしています。 自分自身は今年は大きな予…

結婚式に行ってきた

どうもご無沙汰しております、otokunagaです。 ブログの突然の移行してしまいご迷惑をおかけしました。 どうも借りていたレンタルサーバが突然、無料で利用できる期間終了のため有料にアップデートせよという連絡が来ており、 その連絡を見逃してしまってい…

名作アポロ13

自宅で映画「アポロ13」を観ました。 実はこの作品、私が新卒で入社した際の新人研修でお世話になったおじさんがおすすめしてくれていたのですが、 なんだかんだ観るまでに7年ぐらい経ってしまいました。 もっと早く観ておけばよかったなと思いました。 改め…

2019年のテーマ

ご無沙汰しております、otokunagaです。 新年明けましておめでとうございます。 皆さん変わりなくお過ごしでしょうか? 僕の方は1月末に論文の投稿の〆切があり、慌ただしい日々を過ごしておりました。 実は、若干タスクのこっているのですが、まあそれはな…