otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

2020年ざっくり振り返り

仕事

今年を振り返っていきたいと思います。 仕事については、コロナの影響で大幅に変更があったこともあり、忙しい年となりました。たしかに業務的には普段と勝手が違い上手くいかないことも多かったのですが、悪かったことばかりでなく、強制的にチーム内でのやりとりはslackやビデオ会議が主となり、議論の内容がslack上のメモなどとして残るようになったことは業務的に改善された点であったかと思います。

今年購入したもの

リモートワークが増えたため、机の上に設置できる昇降型スタンディングデスクを 購入しました。これは買ったことで腰がそこまで痛くなく仕事できたので良かったと思ってます。 来年は椅子を買い替えたいなと思ってます。 あと、初めてふるさと納税を実施してみました。いろんな御礼の品があり、ご縁がある地元や神戸に寄付したりでき、少しは貢献出来たかもしれません。

今年勉強したこと

業務に関連しそうなことを今年は少し勉強してみました。

セキュリティ周りなど自分が関心薄いのか中断してしまったため、udemyのコースをいくつか取ってみましたが自分に合う講師、合わない講師がいらっしゃるものの非常に自分としては知らない事が知れて勉強になりました。特にJava multithreading concurrencyはとても英語も聞き取りやすく、資料もわかりやすくて良かったです。もし、並行処理を改めて学ばれたい人にはおすすめです。

https://www.udemy.com/course/java-multithreading-concurrency-performance-optimization/

コロナ渦でのエンターテインメント

先日初めてオンライン劇場のノーミーツを鑑賞しました。オンライン劇場は今の社会環境を逆手にとった新しいエンターテイメントですね。内容も観客が選択した選択肢に沿って進んでいくという設定になっており、普段の劇とは一味違った感覚で面白かったです。

次の仕事に向けて

自分の今の職場との契約期間も近づいて来ており、次の仕事も探さないといけないと考えてます。まずは転職サイトに登録したり、自分の今出来ることを整理しておきたいと月並みながら考えてます。 あと、転職をするにあたって、もう少し仕事で学んだことを対外的に分かるようにまとめていった方が良いなと改めて思いました。自分のやってることが整理でき、自分以外の人にも役に立つかもしれないのでこちらも無理せず出来る範囲内でやっていこうと思います。

来年に向けて

まずは心身ともに健康でいられるように努めたいと思います。また次の転職に備えつつ、今の仕事もほどほどにやってこうと思いました。

最後に、皆様良いお年をお迎え下さい。