otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

新年度の近況ご報告

近況

新年度になりましたね、 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私の方は年度末の仕事が一区切りついた?ので、 ひとまず新年度に向けて気持ち切り替えていこうと思います。 引き続き在宅勤務をさせてもらっており、お陰様で健康面は今のところ大きな問題なく過ごせていると思います。
運動不足にならないように工夫して引き続き過ごそうと思います。

仕事のこと

今の職場も契約更新しない限り、あと最長2年の契約となりました。 
個人的には、現在の職場とは契約更新せずに区切りをつけて、 また違う職場でお仕事したいと思っております。
何事も区切りをつけてやることと、また正直現職の 契約を仮に更新できたとしても、一時的な契約延長は 問題を先送りにしているだけで、また同様に契約期限の問題がクリアされた訳ではないため、
ここらが区切り時かと感じております。
正直現状からまた新しい職場にいくというのは、不安もありますが自分の性格的に変化を楽しめる タイプのためおそらく転職したらしたで、まあ何とかなるだろうとは高をくくってます(笑)。 

最近読んだ本のこと

現代語訳の論語と算盤を読みました。
非常に考え方が素晴らしかったので、また今後生きていく上で 参考にしたいと思います。
人はどのように生きていくべきか、どう生きるのが格好良いのか という点を論語をベースのアイディアとして述べられており、 一つ一つの内容が背筋が伸びるように感じました。

また、同書については、中田さんがYoutubeで 要点をすごく分かりやすくまとめて下さっています。 動画を観てみられるとどういった内容かわかるので もし本を読むほど時間ないという方は動画を 観ていただけますと短時間でキャッチアップできるかと思いますので こちらもおすすめです。

【論語と算盤①】〜中田敦彦史上No.1書籍!〜 - YouTube

【論語と算盤②】〜成功に必要なのは常識と習慣〜 - YouTube

【論語と算盤③】〜何を志し誰のためにどう生きるか?〜 - YouTube