otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

2014年の振り返り

            ご無沙汰してます。

2014年も残すところあと2日(2014/12/30 現在)となったため、2014年を振り返ってみたいと思います。

今年を振り返ってみると、よく出張してたな(というかその記憶以外があまりない)という悲しいことになってしまいました。

学会だけでも6月台湾、10月ブラジル、12月北九州に出張してました。12月は特に忙しかったので、発表に行っている最中に心が死にかけました。学会活動もそうですが、それ以外のタスク量・消化スピードなどを調整しなければと反省しています。

あと個人的に良くなかった事として、読書が偏ってしまった事が挙げられます。後半から技術書中心に偏ってしまったため、読書の幅は広げることが出来ませんでした。来年は、色んな分野に関する本を読み、知見を広げる予定です。

以下の2冊はこれから読みたいと思っている本です。

では来年どうしていきたいかという個人的な目標とTodoを1つずつ掲げたいと思います。

  • (目標)30日間チャレンジへのチャレンジ

おそらく、1年の目標というのは、モチベーションの維持などで意思の弱い自分には無理だと考えています。従って、※30日間という限られた時間の中で継続して自分の建てた目標を継続するという試みに挑戦してみようと思います。達成できたことはブログに掲載してみたいとも思っています。(来年2月に第一弾を挑戦したいと思っています。とりあえず、上記に掲げた本を読み切るなどの無難なものから取り組もうと思います。)

※参考: http://t.co/yGlBT4VaD4

  • (Todo) 就職の目処を立てる

最近私はアカデミアの世界には向いていないという事を痛感しているため、企業に就職する方向で就職活動をしていきたいと思っています。これはやらなければ、飯が食えなくなってしまうため、Todoリストに入れました。

とりあえず、今年の反省・来年度の目標・Todoを書いてみました。何かコメント、つっこみあればお願いします。

それでは良い年末をお過ごし下さい。