otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

近況報告

            ご無沙汰しております.

皆さん,GWはどのようにお過ごしでしょうか? 仕事の方は,本当におつかれ様です. 予定がない方,奇遇ですね,私もほとんど予定がありません:) 私の方は,せっかくの時間なので,読書をしたり,ちょっと制作物(トイプログラム)を作ったりしようと思っています.

さて,今回は珍しくブログでも久しぶりに書くかと重い腰を上げて筆をとっています. ただネタがあまりないため,近況報告を簡単にさせて頂こうと思っております.

人脈 最近,知人のつてで同大学の博士課程の学生さんと知り合いになりました. これまで,博士課程の知り合いがいなかったため,かなり嬉しく思っています. せっかく出来た人脈なので,また彼と定期的に連絡を取って情報交換なんかできたらと思っています.

私の博士課程の進捗状況 博士課程の卒業には,論文誌という種類の論文をとりあえず2本書かなければいけません. そして,つい先日,投稿していた論文誌が不再録という連絡を受けました. 論文誌というのは,論文を投稿して以下のようなフローで処理がされることが一般的です. 投稿->レビュー(論文に対する様々なツッコミ)->修正(ひたすらツッコミに対してディフェンス)->再レビュー->再録(ok)

そして,一般的に博士課程後期2年の時点で,少なくとも1本通していらっしゃる人が多いと思います. (ちなみに私は現状0本です) 私自身は,現状非常に3年で卒業できるのか,怪しい状況ではあります. 頑張ります(汗)

今後の予定 6月にパリ+ロンドンに研究発表に行くことになっています. 向こうに1周間程度滞在する予定になっており,これまでで最長の海外出張になっています. とりあえず,こちらはまた戻ってきてからブログ記事にします. (飛行機にだけ乗り遅れたりしないように気をつけたいと思っています.なにせ前科があるので(汗))

では,また次回の記事でお会いできると幸いです.