otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

近況報告

            どうもご無沙汰しています。

今の職場(東京)に来て1ヶ月ほど経過しました。 簡単に近況報告をこの場でさせて頂けたらと思います。

■住んでいる場所について 徒歩で通勤できる場所に住んでいるため、満員電車に乗る必要がないのはありがたいと思っています。

■仕事について 雑用的な仕事もありますが、今のところは割り切ってやれていると思います。 仕事内容的には、研究職のポジションにつかせてもらっているため、博士の経験が活かせている気もしています。 もちろん研究以外のタスクも平気で割り込んできたり、想定外の仕事が突如割り込んできたりと、模索しながら仕事をしているような状況です。 また、所属している会社は外個人の同僚も何名かいらっしゃるため、普段使わない英語で外国人の同僚と話をする機会があるのが大変です。事前に準備せずにその場で考えながら英語で喋ることは難しいと日々痛感しています。

■人・会社について 親切な人が多いため働きやすい職場だと思います。 あと出社時間も裁量労働制のため、比較的自由がきくのがありがたい環境ですね。 ただ、会社としては安定しているとは言い難い状況なので、私ももしものことがあった時のことを想定しながら日々を過ごそうと思っています。