otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

2018年の振り返り

            どうもご無沙汰しております。

あっという間の年末ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の方は、絶賛風邪をひいており、咳が止まらない状況ですが、なんとか生きてます。 今年もブログが停滞気味だったのですが、ひとまず今年の自分のやったことなどを 整理しておこうと思います。

まず、今年最初のイベントとしては2月にベンチャー企業から転職をしました。 転職に伴い、肩書がなんちゃってエンジニアから研究者に変わりました。 ただ、相変わらずなんでもやっております。 企業の方にアウトソースしたプログラムの不具合を直したり、不具合報告したり 契約部署にシステムが発注できるよう資料を作ったり、自分でプログラム書いたり、 実験用機材の棚卸しをしたり、プログラムのマニュアル作ったりと業務内容は多岐?に渡ります。 ただ、前職よりは自分の意見が通りやすいことは良いことでもあり、逆に慎重にやらないとそのまま意思決定されてしまうため大変なことになるといったことも感じた1年でした。

今年は仕事に慣れたりするので大分時間がかかってしまいました。 ただ、その分勘所も分かってきたので、来年はもう少し上手くやりたいな~と思っています。あと、一応肩書が現在研究者なので、論文はもう少しペースを上げて執筆していきたい所存です。

現環境は、色んな面で恵まれているため、この機会を生かして 次の職につなげたいです。(今の仕事は任期があるため、一定の 雇用期間があり、雇用期間終了後にはまた仕事を探す必要があります) 今の所、幸い企業でも研究・開発が活発化しているような気がしておりますので、 できればこの波に乗ってどこかに雇ってもらえるように成果やスキルを 上げておきたいなとは思ってます。 とりあえず出来ることからコツコツとやるしか脳がないので、 やっていこうと思います。

あと、今後研究やプログラムに関するテクニカルな内容などは、 はてなブログの方で記述していこうと思っています。 WordPressコードスニペットが貼りづらかったりするためです(゜o゜; こちらもご興味があれば覗いていただけると幸いです。 https://otokunaga2.hatenablog.com/

また、こちらのブログも継続して、定期的?に更新していこうと思います。 気長にお待ち頂ける方は引き続きどうぞ宜しくお願い致します。