otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

名作アポロ13

            自宅で映画「アポロ13」を観ました。

実はこの作品、私が新卒で入社した際の新人研修でお世話になったおじさんがおすすめしてくれていたのですが、 なんだかんだ観るまでに7年ぐらい経ってしまいました。 もっと早く観ておけばよかったなと思いました。 改めて、本作の内容を説明する必要もないかもしれませんが、一応記述しておきます。 本作はアポロ13号の実話をベースにしていて、機体の故障、乗組員の直前での交代などいくつものアクシデントを乗り越えて帰還するまでのストーリーになっています。 例えば、2酸化炭素の濃度を下げるために即席のあるものだけでフィルターを作ったりするといった実話をもとに話が構成されています。本当に遭遇したらパニックになるようなシーンを何度も乗り越えて無事に帰還しているという史実をしれたのは良かったです。 実は映画だけだと消化不良な部分がいくつかあったのですが、Wikipediaに詳細が書かれていたのでそちらも合わせて読むことで個人的に腑に落ちました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD13%E5%8F%B7 歴史を知り、また内容としても非常に濃く、たいへんおすすめな作品です。