otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

ハッカソン行ってきました

            どうもこんにちわ.

先週の土日に大阪であったハッカソンに行ってきました.テーマは

バイス・サービスのAPIを組み合わせた「IoT」の可能性を探る

でした.2日間でプロトタイプを試作するというかなり短期決戦型でしたが,ヘッドフォン+通信技術を使って,近くの人と音楽を共有できるアプリといった面白い作品ができてました. 一方,僕らのチームの作品は,寝る前に対話を通じて気分を推定し,その気分にあった音楽を流すロボットとWebAPIを組み合わせたアプリケーションを作っていましたが,本番でデモができるまでの作り込みができませんでした. しかし,2つの企業さんから企業賞をいただくことができたので,初めてのハッカソンで良い思い出ができたなと感じています.

最後に,僕自身は今回のハッカソンを通じて自身の技術力のなさを痛感しております. 今度このようなイベントに参加する際には,プロダクトをより良く作り込めるようなエンジニアになりたいと考えています.取り急ぎ,もっとRubyと仲良くなりたいです.

今回は以上になります.