otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

202209_近況報告

ご無沙汰しております、otokunagaです。 私の方はおかげさまで体調などもあまり変わらず過ごしております。 ただ、健康診断に行った際に、昨年よりも少し痩せてしまっておりました。 痩せすぎるのも免疫力が下がって宜しくないようなので適度な体重を保てら…

近況報告

ご無沙汰しております、otokunagaです。 猛暑が続いてますが、皆さんお変わりないでしょうか? 私の方はおかげさまで、元気にやっております。 ブログの更新が大分滞ってしまいました。。。 最近の出来事についてご報告します。 久しぶりの海外出張 6月はか…

新年度の挨拶とともに

ご無沙汰しております、otokunagaです。 ブログの更新が滞っており(申し訳ございません)、新年度初投稿になります。 掲題の通りおかげさまでワクチン接種3回目が終了しました。 今回は予約サイトも空きがあったため、比較的スムーズに。 土日も今回のように…

近況報告

遅れながら明けましておめでとうございます。 世間的にはまだまだコロナウイルス(オミクロン株)が流行っている状況ですね。 早く以前のように気軽に人と会ったりできるような世の中に戻ってほしいですね。 皆様もどうぞご自愛ください、私も引き続き気を付け…

近況報告

どうもご無沙汰しております、otokunagaです。 すっかり肌寒い季節になってきましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? まず、勝手ながら仕事について簡単に状況をご報告させていただきます。 今年の1月から実施していた実験がようやく来月終了の目途が…

9月の振り返り

どうもすっかりご無沙汰してしまっております、otokunagaです。 9月も気が付けば終わりそうですね、時がたつのは早い。 私の方はおかげ様で、ワクチンの接種2回目も済みました。 幸い副反応も特になく、むしろあまりにもなさ過ぎて少し心配になりました。 簡…

ファイザー接種1回目終了

タイトルの通りですが、1回目のコロナワクチンの接種が完了しました。 現在は、筋肉痛のような症状も収まっている状況です。 ワクチン不足が懸念されていますが、2回目も接種予約が無事に完了しており非常に感謝してます。

近況報告

はじめに すっかりご無沙汰してしまっております。 コロナウィルスがなかなか収束しませんね。。。 まずは近況報告になりますが、私の方はおかげ様で元気にやってます。 今週ワクチンを今週接種する予定となっております、想像以上に早く接種できるのであり…

2021年のGWの終わりに

近況のご報告 2021のGWも終わりますね、とはいっても緊急事態宣言も出ており、 特に大きな予定もなく終わろうとしつつあります。 もう少し計画的に過ごしたほうが良かったかなと、少し後悔しております。 また、明日からも仕事になりますが、引き続き気を付…

新年度の近況ご報告

近況 新年度になりましたね、 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の方は年度末の仕事が一区切りついた?ので、 ひとまず新年度に向けて気持ち切り替えていこうと思います。 引き続き在宅勤務をさせてもらっており、お陰様で健康面は今のところ大きな問題な…

1月の半ばに

冒頭 明けましておめでとうございます、気がつけば新年も開けて半月が経ってますね。 私の方はお陰様で健康面なども大きな問題なく、引き続き東京の自宅で過ごしております。 コロナの影響で外出する機会はかなり減ったので、Youtubeで動画を見ながらたまに …

2020年ざっくり振り返り

仕事 今年を振り返っていきたいと思います。 仕事については、コロナの影響で大幅に変更があったこともあり、忙しい年となりました。たしかに業務的には普段と勝手が違い上手くいかないことも多かったのですが、悪かったことばかりでなく、強制的にチーム内…

10月の半ばに

ご無沙汰しております、皆さんいかがお過ごしでしょうか? すっかり前回の更新から滞ってしまっていたことに気づき、 ブログをこうして書いております。 娯楽のこと まずは、近況と言いますか話題の映画TENETを観てきました。 時間軸が交錯して、なかなか難…

7月の終わりに

どうもご無沙汰しております。 本当は3体を連休中に読み切って感想を書こうと思っていたのですが、 全然読み進められておらず、まだ2巻の上を読んでいるところです。 昔ほど読書に対する集中力がなくなった気がしてます^^; ひとまず、このブログを書き終わっ…

5月の終わりに

はじめに ご無沙汰しております、otokunagaです。 皆さんいかが、お過ごしでしょうか? コロナウィルスの感染拡大も終息に向かいつつあるのかなと素人ながらに感じております。 もうしばらく、家に滞在を極力しつつ、感染が完全になくなると良いのですが。。…

GWの合間に

お疲れさまです、皆様GWはいかがお過ごしでしょうか? ひとまず、お陰様で今のところ健康状態などには影響出てない状況です。 食生活は外食は一切しておらず、コープの冷凍食品を温める日々を過ごしてます。 結構、凝った食品などもあるということに気づき、…

4月の現状報告

ご無沙汰しております。 世の中コロナウイルスのニュースばかりですね。 私は、幸い首都圏にいながらも今のところは、 お陰様で健康等も無事に過ごせてます。 電気、ガス、インターネット等のインフラを支えてくださっている他の方に感謝を しつつ、自分が協…

2020のテーマ「次に備える」

どうも、ご無沙汰しております。 すっかり新年明けてしまっておりますが、皆さんいかが お過ごしでしょうか? 私の方は以前と変わらずぼちぼちやっております。 さて、2020年とオリンピックの年になってしまいましたね。 個人的にはこの20が2連続で並んでい…

忘年会と振り返り

◆忘年会 昨日は研究室の忘年会に参加しました。 参加された皆さんは、お元気そうで何よりでした。 また、お子さんが生まれる、生まれたなどの話も上がっており、 少しずつ皆さんライフスタイルも変化しているのだな~と痛感しております。 皆さんと久しぶり…

たまには休むのも大事

ご無沙汰しております、otokunagaです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の方は相変わらず、仕事の締め切りに追われたりして忙殺されておりました。 先月の記憶があまりないのはきっとそのためだと思います笑 さて、珍しくプライベートで旅行に行ったり…

多忙から日常に戻る

ご無沙汰しております、otokunagaです。 皆さんはお盆はいかがお過ごしでしょうか? 僕は、今年は仕事も少し立て込んでいることもあり、お盆は帰省せずに過ごしております。 お盆休みの週も通常通り仕事の予定です(^^; 先月(7月)は出張やら論文の締切りがあ…

仕事メモ:WSLでdocker.exeを省略してdockerでコマンド入力できるようにしたい

どうもご無沙汰しております。 今年は夏ですが比較的涼しく過ごしやすかったですね。 来年もこれぐらいだと、オリンピックの外のスポーツもやりやすい気がしますが、 そうも都合よくいかない気もしております。 今回は完全に仕事用のメモになります。 ひょっ…

梅雨が去り夏が来る

どうもご無沙汰しております、otokunagaです。 今日は時間に余裕もあるのでブログ更新してみました。 早速ですが、近況の報告から入らせてもらいます。 仕事の方では、チームに外国の方が入ってきたのですが、なかなかコミュニケーションの難しさを痛感して…

今の心境を徒然なるままに

ご無沙汰しております。 世間はGWに突入してますね。 確かに電車に乗ったりすると、各地をスーツケースを持って移動したりしている人をちらほら 見かけるので、世の中の人は旅行に行ったりしているんだなと実感したりしています。 自分自身は今年は大きな予…

結婚式に行ってきた

どうもご無沙汰しております、otokunagaです。 ブログの突然の移行してしまいご迷惑をおかけしました。 どうも借りていたレンタルサーバが突然、無料で利用できる期間終了のため有料にアップデートせよという連絡が来ており、 その連絡を見逃してしまってい…

名作アポロ13

自宅で映画「アポロ13」を観ました。 実はこの作品、私が新卒で入社した際の新人研修でお世話になったおじさんがおすすめしてくれていたのですが、 なんだかんだ観るまでに7年ぐらい経ってしまいました。 もっと早く観ておけばよかったなと思いました。 改め…

2019年のテーマ

ご無沙汰しております、otokunagaです。 新年明けましておめでとうございます。 皆さん変わりなくお過ごしでしょうか? 僕の方は1月末に論文の投稿の〆切があり、慌ただしい日々を過ごしておりました。 実は、若干タスクのこっているのですが、まあそれはな…

2018年の振り返り

どうもご無沙汰しております。 あっという間の年末ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の方は、絶賛風邪をひいており、咳が止まらない状況ですが、なんとか生きてます。 今年もブログが停滞気味だったのですが、ひとまず今年の自分のやったことなどを…

ご無沙汰しております、otokunagaです。 10月もバタバタしており、ブログの更新が出来ず恐縮です。 今回は近況報告やらぼんやり考えたことを記事にしてみました。 ■近況報告 仕事の方では、新しく10月から僕と一緒に仕事をしてくださる方が 部署に入って来ら…

エンジニアの知的生産術を読んで「第2章やる気を出すには」

どうもご無沙汰しております。 ブログを書くという行為が頭の中から抜けており、すっかり更新が滞っておりました。(N回目) 同タイトルの本を読んで、今年一番感銘を受けたのでひとまずメモとして文字に起こしておこうと思います。 これをベースに最近たる…