otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

業績に関係なく勉強できる時間の大切さ

            どうもこんにちわ.

最近世間では,STAP細胞のことで賑やかですね.僕自身,研究で論文を書く身分なので,今回の事件がどういう結末になるのかは気になっています.

現在,僕自身は,このように世間を騒がすほどの研究成果は出せていないわけですが,僕の周りのソフトウェアに関しては日進月歩で新しく出てくる技術を試しています.業績を特に求められることもなく,ノンプレッシャー下で伸び伸びとやらせてもらっているなと感じています.このように業績に関係なく勉強できるというのも学生身分の特権ではないかと最近の騒動をもとに改めて感じています.

したがって,特にソフトウェアに関しては自分で可能性を閉じずにいろいろとやっていこうと思います.差し当たってはオープンソースソフトウェアとして面白いもの作れないかなと考えています.