otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

今の心境を徒然なるままに

ご無沙汰しております。 世間はGWに突入してますね。 確かに電車に乗ったりすると、各地をスーツケースを持って移動したりしている人をちらほら 見かけるので、世の中の人は旅行に行ったりしているんだなと実感したりしています。 自分自身は今年は大きな予定は入れずに、本当に休むための休暇にしようと思っています。

本題ですが、今回は少し真面目に自分への戒めも兼ねて今年度どういう仕事をしていかなければ いけないのかといったところを少し頭の中で整理しておこうと思います。 今年で今の職場は2年目ですが、僕の関わっている研究プロジェクトとしては3年目に突入しており、5年プロジェクトなので、 今年を含めてあと3年がひとまず課せられた期限になります。 そのため、そこで研究チームとして成果が出ていれば、よほど研究所の財政状況が厳しい状況でない限りはプロジェクトは継続しますが、 もし成績不振でかつ予算が厳しいような状況である場合はプロジェクト自体も存続が怪しくなってきます。 そのため、今年度が自分としても一つの正念場になってくると考えてます。 ひとまず目の前のことは進めつつ、プロジェクトが継続・中断などの可能性もあるため、 現実的には、どちらに倒れても大丈夫なように次の仕事先などの候補も考えておく必要があるかな とは思っています。 今年度のテーマとしては、そういった少し先も見据えながらやっていくことが重要になってくるかなと思っています。 そういったことを考えるにあたって、自分が仕事をやっていく上で得意なこと、許容できないことなど職場に求める条件なども、しかるべきときが来た時に整理できているように日々意識しておきたいですね。 という訳で残りのGWもメリハリをつけて、休むときは休みますし、そういった先のことであったりも考える時間を作りたいな とは思っています。