otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

近況報告.2017/11/4

            ご無沙汰しております。

10月に1回更新しようと思っていたのですが、更新を怠ってしまいましたorz 今月中旬にはもう1度更新を書きたいと思っています。

▽近況報告

9月中は仕事で忙しく消耗していたのですが、そのプロジェクトも終了し、最近は仕事は落ち着いて来た状況です。 最近は業務内容としては、プログラムを書いたり、社内システムの仕様を詰めるといった仕事に取り組んでいます。 また実は近々大きなイベントが発生するかもしれない可能性が出て来ました。 こちらは、また状況が固まり次第報告させて頂きます。

▽以下、直近3ヶ月ぐらいで読んだ本

ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者」 Amazonがどういった経緯で出来たのか、またジェフ・ベゾスの生い立ちからAmazonをどうやって立ち上げ、作り上げていったのかが分かる一冊です。 特にKindleAmazon Web Servicesの立上げかたなどは普段から使っているものがどうやって出来たのか成り立ちを知ることが出来てよかったと思います。

「あとは野となれ大和撫子」 舞台は独立国家、アラルスタン。大統領が暗殺され、残された後宮の少女達が国を守るために臨時国家を設立し奮闘する物語。 参考文献にもある膨大な資料を、読みやすい書籍に仕上げるあたりが流石でした。

「劇場」 売れない劇作家の恋愛を描いた小説。 私自身は、本作中に描かれる小説内での劇の構想や表現について詳細に記載されている点、また主人公の他者への思いをぶつける様などが自分には真似出来ないという点で魅力的だと感じました。

▽直近で読みたい本

  • 彼女がエスパーだったころ(1度読んだのですが感想がまとまらなかったためもう1度読みます)
  • 僕はロボットごしの君に恋をする