otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

xclipの使い方ざっくりメモ

            いつも忘れるのでxclipの使い方をメモ。

xclipとは、クリップボードにターミナルの出力やファイルなどを取り込んだり、出力することが出来る便利なツールです。普段ターミナルで作業されていて、ブラウザに貼り付ける時などに重宝します。

また、X Windows Systemには3つの領域(primary,secondary,clipboard)があり、それぞれ用途が異なるようです。

詳しくは、こちらの記事が参考になります。http://garin.jp/doc/unix/xwindow_clipboard

細かいことは置いておいて、私のやりたいこととしてはターミナルのファイルをブラウザに貼り付けるということでした。

以下のコマンドでまずclipboardの領域にコピーします。

  • cat main.rb | xclip -i -selection clipboard

これで、例えばGoogle Chromeといったブラウザにもコピーした内容を貼り付けることが出来るようになりました。試しにアドレスバー上でctrl+vを押すと貼り付けることが確認できると思います。

 

ちなみに、コピーした内容は↓のコマンドで確認できます

  •  xclip -o -selection clipboard

 

 

 

参考url

  1. http://l-w-i.net/t/x/clipboard_001.txt
  2. http://qiita.com/syui/items/02b2064afb4dc8393226
  3. http://garin.jp/doc/unix/xwindow_clipboard