otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

とある博士学生の生活スタイルについて

            どうもこんにちわ.

今年度初の投稿になります.最近はすっかり春らしく寒さも和らぎ過ごしやすい天気になってきましたね.年度が変わったため,新社会人になられた方,部署を異動された方もいらっしゃると思います.僕も博士の学年こそ変わらないのですが,ここで心を再度引き締めてがんばりたいなと思います.

今回のブログテーマは,博士学生の余暇の使い方です.早速ですが,皆さん博士学生の方がどう過ごしているというイメージをお持ちでしょうか?

多くの方が一日中寝る間を惜しんで研究をされていると考えていらっしゃるのではないかと思います.

ちなみに僕はというと,論文の締め切りに伴って多少誤差はありますが,たいてい10時頃に研究室に行って,19時頃には帰宅するようにしています.また睡眠時間も6〜7時間は確保するように心がけています.これは,僕自身が睡眠不足だと戦闘力が2割減になってしまうため.このようなスタイルをとっています.また,僕自身は研究以外の余暇についても大事だと考えています.なぜなら,例えば,今こうして書いているブログやなど他の呼吸をすることで,いい考えが浮かんだり,時にはいわゆるリフレッシュも大事だと考えているためです.このようにオンオフを切り替えれるように,基本的にはこころがけています.

これからもオンオフを切り分けた,無理のないスタイルを貫いていこうと思います.ひょっとしたらこのやり方では成果がついてこないかもしれません.しかし,この軸がブレてしまうと生活リズムが崩れてしまい,僕自身が楽しく過ごせないと思っています.僕は楽しく人生を過ごすためにも,この軸をベースに頑張っていきます.

 

 

ちなみに今回は僕の実体験をもとに述べるため,だいぶ偏った意見になっていると思いますが,その点はご容赦下さい.