otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

テスト勉強会に参加してきました

            どうもこんばんは。

先日ソフトウエアテストの勉強会に参加してきたので、簡単に自分用の 備忘録として内容のメモと簡単な感想を残します。

今日の勉強会で学んだこと - minitest:フラットな関係のテストをやる時に便利 - rspec等価な同じメソッドがあるのは、自然な英文を作るため。 - FactoryGirlの存在と役割 - Rspecとminitestの役割の違い そんな複雑ではないテストを実施する場合は、シンプルなminitestを使い、 もっと複雑なことをやりたい場合はRspecを使ったらよいという理解。 - CIでソフトウエアのコードチェックをしてくれるツールがある https://codeclimate.com/

最後に所感ですが、皆さんのテストに対する考え方などを聞いて、いかに品質を担保しながら 開発することを意識してらっしゃるのかなと思いました。 とりあえず、しばらくは実践をしながら、今日の勉強会の内容を少しづつ消化していきたいと思います。