otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

人を助けることのむずかしさ

            どうも、こんばんは。

今回は、「スーパーエンジニアへの道」という本で参考になった点を抜粋してメモに残します。 この本、個人的に内容かなりいいと思うので、読んで参考になったことは積極的に参考にしたいと思います。 人を助けることの難しさ

  • もし人々がこちらの助けを必要としていないならば、いくらこっちが頭のいい素晴らしい人間だったとしても彼らを助けることは成功しない。
  • 彼らがこちらの助力を必要としているか、いつも確認しよう。
  • たいていの人は、助けようという方も利己的だと理解する。だが彼らは自分たちはその規則の例外だと考える。
  • 最近は、人の指導などの立場に立つことも増えてきたので、本書の内容を通じて、もっと上手く出来たらと思います。