otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

情報メモツールについて

            情報を簡単にメモしたりする際に利用するためのツールについて調べたのでメモ。

個人的には研究室時代に使っていたPukiWikiが使いやすかったので、それに近い形式のツールを探してみました。 要件としては、1.簡単にキーワード検索が可能であること、2.インストールが簡単なこと 3.直感的に使えること として調査しています。 結果として、個人的にはDokuWikiというオープンソースのソフトが簡単に導入できそう、かつバックアップも容易そうだったので、暫くこのツールを利用して自分用のメモなどは残してみようかと思っています。 ちなみにインストール際には、bitnami(ビットナミ?と呼ぶのかな)というプラットフォームを利用するとクリックだけで簡単にWindows10上に環境構築ができました。

参考: