otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

5月の終わりに

はじめに

ご無沙汰しております、otokunagaです。 皆さんいかが、お過ごしでしょうか?

コロナウィルスの感染拡大も終息に向かいつつあるのかなと素人ながらに感じております。 もうしばらく、家に滞在を極力しつつ、感染が完全になくなると良いのですが。。。

特にブログに書くような目新しいことがあるわけでもないのですが、 ほっておくと更新しない筆不精なので、ひとまず何かひねり出そうと思い、 最近の気づきなどを現状報告がてらまとめてみようと思います。 特に面白いネタではない気がしますが、もしお時間あれば読んでいただけますと幸いです。

最近の出来事

  • 研究室のオンライン飲み会に参加しました。

皆さんの近況などが聞けてよかったと思ってます。 自分も仕事のことなどもう少しきちんと説明すればよかったと少し後悔しました。 あと自分もいまいちだなというような行動になってしまったので飲み会の席でも気をつけたいなと思いました。

  • ホットクックをレンタルして使ってみてます(5月まで)

自宅だとどうしても、食事などが偏りがちかなと危惧しております。 あと、前から少し気になっていたホットクックをレンタルして 利用させてもらってます。カレーと豚キムチを作ってみたのですが、 確かに普段の自分の雑な料理よりも美味しい気がします。

使ってみて、もうすぐ出来るよなどの声掛けしてくれるのも個人的には良いかなと思ってます笑 ファミリーの方には良いかもしれません。一人暮らしだと少しサイズも大きく持て余すかなと思い 自分は今の家だと収納スペースも不足してきているので、直近では購入は控えようかなと思ってます。 レンタルだとそういった使用感も前もって確認できてよかったです。 今回、Rentioというサービスで初めて家電を借りたのですが、なかなか良かったです。 例えば掃除ロボットなどもレンタルできるので、もし試される方はレンタルして気に入ったら 買うような感じだと間違いないのではと思ったりしました。

  • memoツールとして、Notionに触り始めました。

NotionはUIなどがかなり良くできていて、テンプレートも 充実していて、自分がほしかったのはこれだという気がします。 Scrapboxも個人的には使ってるのですが、UIがやはり少し入力しづらいなとは 前々から思っており、雑なmemoはScrapboxに、丁寧にNotionにまとめていく ようなスタイルに変更したいなと思ってます。 Wikiっぽいこともドラッグ&ドロップで手軽に使えるようなので Wiki愛好家の自分としてはありがたいです。 YouTubeにも動画がいくつか上がっているため、利用される方はそちらを 先に見ていただくと良いのではと思います。 このような動画も丁寧にメールで送ってくるあたりに、カスタマーサポートの 体制がしっかりしていて良いなと思いました。

www.youtube.com

www.youtube.com