otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

忘年会と振り返り

◆忘年会 昨日は研究室の忘年会に参加しました。 参加された皆さんは、お元気そうで何よりでした。 また、お子さんが生まれる、生まれたなどの話も上がっており、 少しずつ皆さんライフスタイルも変化しているのだな~と痛感しております。 皆さんと久しぶりにざっくばらんにお話できて良い時間を過ごせたと思っております。

◆出張 私自身は、11月にアメリカ(ソルトレイクシティ)に単身で5日間ほど研究発表のために出張したりしておりました。 ちょうど向こうもクリスマスシーズンでイルミネーションなどが賑わっておりました。 本場のクリスマスを味わう機会も中々ないため、貴重な経験をさせてもらったと思います。 発表の方も恐らく?ぼちぼち興味は持ってもらえたのではないかと思います。

◆今年の総括・指針 仕事も終始忙しかったのですが、自分なりには出来ることは可能な限り取り組みました。 所属機関のシステムそのものの面倒を見れる人員が少ないため相変わらず大変ですが、引き続き出来るところは 改善していきたいと思います。 また、既存の技術に囚われすぎず自分自身も世の中の動向に合わせて技術をアップデートしていきたいところです。 流行りのコンテナ技術をキャッチアップしきれていないので、その辺りを使いこなせるようになりたいと思っています。 最後に同部署の外国人スタッフとのやりとりを通じて英語は多少上手くなったかもしれません。 これはあまり想定していなかったのですが、英語も日々使うことは大事なんだろうなと思っております。 引き続きぼちぼちやっていこうと思います。