otokunaga returns

人生の所感およびプログラミングメモ帳

10月の半ばに

ご無沙汰しております、皆さんいかがお過ごしでしょうか? すっかり前回の更新から滞ってしまっていたことに気づき、 ブログをこうして書いております。

娯楽のこと

まずは、近況と言いますか話題の映画TENETを観てきました。 時間軸が交錯して、なかなか難しかったですが面白かったです。 時間が逆行するという難解なストーリーでしたが、このあたりのテーマはクリストファーノーラン監督 らしい選択のような気が個人的にしました。 過去作にもメメントなどで時間をテーマに扱った作品がありましたね。 一回見ただけではわからず、2回目のほうが面白いらしいので またどこかのタイミングである程度ストーリーを頭に入れて観に行ければと思ってます。 ストーリーは難解でしたが、ところどころであの場面はこう繋がるのかといった その時わからなかったところが繋がっていく感覚は楽しかったです。

また、娯楽続きで恐縮ですが、最近Netflixに入会し、ダークという 海外ドラマを見始めました。こちらもたまたまですが、時間をテーマに タイムスリップする話になります。 人間関係のもつれやタイムスリップの謎などもありますが、こちらも ストーリーの断片がTENET同様に徐々につながっていくので観ていて楽しいです。

仕事のこと

もともとは、ヨーロッパで海外発表をする予定でしたが、コロナもまだ流行っている 状況のためテレビ会議形式で開催されました。 といっても自分のプレゼン動画を事前に撮影して、当日はその動画が再生される ということで自分にとっては割と気楽に参加できました。 まだ、東京はコロナ感染者数も落ち着かず、仕事についてはほぼ在宅、月1,2回出勤するような状況ですね。 早く落ち着いてほしいとは切に願っています。